ずぼら主婦が片付け大好きになった

ずぼら専業主婦が断捨離をきっかけに生まれ変わってお片付け大好きになりました。その過程や毎日の掃除片付け方法などを記録しています

歯間が大切!と思っています

45歳の主婦です。小さな頃から、虫歯に悩まされてきた私。歯医者からは、「遺伝だからある程度は仕方がない」といわれています。だけど、「遺伝だから」で済む問題ではない!と私は思っています。
とはいえ、どんなに歯を磨いても磨いても、次の歯科検診前に虫歯になってしまう…治療費も馬鹿にならないし、通院にも神経を使うし、本当にまいっていました。
どこがよい歯科医なのか、どうやって探せばよいのか…そこも迷子になっていました。…とはいえ、現在も迷子中ではありますが。
ある歯科医さんに「歯間にものがたまりやすいから、フロスなど使うと良い」といわれ、ふと思い当たりました。
確かに、私、食事をするたびに、歯の間に何か挟まる!歯を磨けば、その挟まったものは取り出せる、爪楊枝などで取り出せる…と思っていましたが、そうではないのですね…。
思い切って、歯間ブラシを使うようにしました。フロスの使い方が難しかったため、まずは手軽な歯間ブラシ。すると、取れるわ取れるわ、びっくりするほど、歯の間に挟まったゴミ(というと語弊がありますが)がごっそり取れました。
そこで今度は、フロスにもチャレンジ。最初は難しかったのですが、慣れてくると、当たり前の習慣に。
毎日、朝と寝る前、歯間ブラシで歯と歯の間をブラッシング、それからフロス。はっきり言って、爽快感極まりないです。そのあとは、普通に歯磨き、夜寝る前にはナイトリンス。
本当は、昼も歯磨きをしたいのですが、仕事の関連でおこなうことができません。また、あまり歯間の掃除をしすぎると、ただでさえ隙間の多い私の歯は、いっそう空いてしまう恐れもあるため、これがベターなのだと思っています。
この一連の歯磨き習慣を続けるようになって、もう何年も経ちますが、以降、虫歯に悩まされることがほとんどなくなりました。
やはり、歯と歯の間のゴミが、長年の虫歯の原因だったんだなぁと、実感しています。
うれしいことに、口臭にも効果があるように感じます。やはり、年齢と共に、口臭も気になり始めていましたが、あまり口臭が気にならなくなりました。朝一番の口臭はやはり気にはなりますが…。
もうひとつ、大切なアイテムは、毎晩のナイトリンスです。こちらはフッ素配合の医薬品を使用しています。ほかと比べると高価ですが、フッ素率の高いナイトリンスを使用すると、歯がツルツルになります。安心感もとてもあります。
そして、毎日ぐっすり眠れる…という私の一日の歯磨き習慣なのです。


あと口臭予防にはこの歯みがき粉無しではいられません。強烈な臭いですが絶大な口臭予防効果があると思います。


https://xn--ex-ig4a6b3b6a4a2apg3myc9hya0a2h.xyz/