ずぼら主婦が片付け大好きになった

ずぼら専業主婦が断捨離をきっかけに生まれ変わってお片付け大好きになりました。その過程や毎日の掃除片付け方法などを記録しています

私のキレイ習慣~コツコツ毎日の積み重ね

私はどちらかといえば、だらしないし、がさつなタイプだと思います。
若い頃から友人との飲み会やご飯では、出てきたものを取り分けることもなく、
誰かのグラスが空いてても気付かず、お手ふきや水が欲しそうな人がいても
全然視界に入らず、といった具合。
更にそれは掃除や料理にも顕著でとりあえず、四角い部屋を丸くはく、拭き掃除は
滅多にしない、料理もおおざっぱなカレーとかが多い、といった具合。
ところがある日、長女が幼稚園になってお友達のお家に遊びに行く機会が増え、
家で放ったひと言が・・・
「●●ちゃんのお家はいいにおいがするの。玄関にお花が飾ってあった」
「●●ちゃんのママはクッキー焼いてくれたよ」
と悪気ない報告が、結構私とは全然違うって欠点指摘、の連発。

お泊まりさせてもらったお家では
「●●ちゃんのお家のお風呂は真っ白なの。お布団はおひさまのいい
 においがしてふんわりしてるの」

・・・ママとは違う、家とは違う、っていう意味ではないにせよ
結構、これはマズいかもって思ったし、恥ずかしくなってきました。

夫もあまりマメではないし、おおざっぱなだし、仕事が多忙だし、
家の中もなんとなく片付いてる程度で文句なんか言いませんし、
興味もあまりない。

専業主婦の私がだらしない感じでも、別に文句も言わないし、
多分なんとも思ってないかも(ってこれは私の思い込みかもですが)

しかも幼稚園児の娘1人、専業主婦、
なのにお家は雑然、お料理も雑って、それってどうなのよ?って
思い始めて。

そこからがスゴかったんですが、とりあえず、インスタで
整理整頓とか片付け発信、節約発信してる人を片っ端から
フォローしましたね。
まずは荷物の断捨離から。
収納グッズ買うと、物が減らないって言ってる人がいて
共感したのもあって。

洋服、雑貨、使ってないキッチングッズ、冷蔵庫の中、
保存食品などなど。

時間はかかったけど、時間はあるので、笑。

そうこうするうちに、物が極端に減ってきた我が家。
物が減ると、片付けの手間がなくなるので、散らかりにくくなる。
散らかってるのが気になるようになる。
キレイなところは散らかしたり汚すと、きになってキレイにする。

という信じられないような好循環が生まれたんですね。

私の家じゃないみたーい、笑

となってくると、俄然やる気が継続して、我が家は夫も
心底驚く程、キレイになってきたんです。
一度キレイになると、そこからキープするのは以前より
ずっと楽。

更に、どうやったらもっとキレイになるとか、
センスよく見えるかとかそういうところが楽しくなってきて。

すると、マメに動くようになってきて、1キロくらい
ダイエットしてないのに痩せるというラッキーなおまけが!!!

ダイエットするっていうより、脂肪や糖質を控えめにしたり
ジムに通うようになったり、なんか、前の自分とは生まれ変わって
きたような。

家を少し片付けたらこんな風に変わるということに自分自身
すごくびっくりしています。
それで、このブログを書いて、私なりの工夫とか、
楽なお掃除や片付け方法とかをお知らせしていこうかと。
写真撮影が苦手なんですが、上手になってきたらインスタにも
挑戦したいなと思っています。