ずぼら主婦が片付け大好きになった

ずぼら専業主婦が断捨離をきっかけに生まれ変わってお片付け大好きになりました。その過程や毎日の掃除片付け方法などを記録しています

保湿力を重視した私のスキンケア

私のスキンケアは保湿重視です。あまりメークをしない代わりに、お金をスキンケアにかけるようにしています。まずクレンジングですが、これは季節に応じてジェルやクリーム、ミルクを使い分けています。クレンジングの後はフォームタイプの洗顔料を使いますが、この時はとにかくよく泡立てるようにしています。泡で包み込むようにしての洗顔が終われば、スキンケアの半分は終わったようなものです。残りの半分は、化粧水と保湿アイテムです。化粧水は夏と冬とでタイプを変えていて、冬はかなりしっとり感が強い物にしています。この化粧水を手のひらに適量取り、体温で温めるようにしてから、顔の各部分に載せて行きます。以前はコットンを使っていたのですが、手のひらでつける方法を友人から勧められてからは、このスタイルに変えました。その後化粧水を押さえつけるようにして、肌に浸透させます。これだけでも肌が十分潤ったように感じられます。その後、アンチエイジングの美容液とアイクリームをつけ、最後にクリームをつけます。これも保湿力と、アンチエイジング機能を重視した物にしています。このクリームは、真夏にはしっとりタイプの乳液になりますが、夏でも冷房が強くて、乾燥したなと思った時はクリームにしています。これが夜のスキンケアです。朝はクレンジングなしで、洗顔料をやや少なめにして洗い、クリームの代わりにUV効果のある乳液をつけています。この乳液がファンデーションの下地代わりで、やはりこれも保湿力がある物を選んでいます。このスキンケアを10年ほど続けて来ていますが、今のこのやり方で十分間に合っているせいか、特にここをこう変えなければと思うことはありません。あとスペシャルケアも一応しています。1週間に1度から2度の割合で、シートマスクを使う程度ですが、肌がとてもしっとりしてメークの乗りがよくなります。明日は何か特別なことがあるとか、人に会って仕事の話をするような場合は、このシートマスクを使っています。エステに行っているわけでも、特別に高い化粧品を使っているわけでもありませんが、肌がいい状態であるということは、そのスキンケアアイテムが自分に合っているのでしょう。今後は加齢肌に対応するべく、もうワンランク上のコスメを使うべきかで思案中です。基本的にスキンケアはライン使いする方ですが、たとえばクリームだけ別のシリーズを使ってみるとか、そういう方法もあるかなと考えています。 

ちなみに、私が愛用している化粧水は米肌のもの。

https://xn--6qs44kfr3a5udr7b251a.xyz/